画像加工から考えるインスタ映え実験

この記事はCCSAdventCalender2018の3日目の記事です

 

昨日の記事↓

qiita.com

 

CCS Advent Calender 2018↓

adventar.org

 

えー皆さんお久しぶりです

T.C.です

 

さて, 皆さんはこちらのツイートをご覧になりましたでしょうか

 

さらにこの写真についてのツイートをご覧になりましたでしょうか

 

 

ちなみにこのあとコイツラに以下のように言われました

・写真が全然インスタ映えしてない

・汚い

・うまそうに見えない

・こいつインスタのことわかってないな?とか思った

 

悲しくなったしせっかくPhotoshopあるのでインスタを目指した画像加工をすることにしました

 

※ちなみに僕は画像加工そんな得意じゃないです※

インスタ映えについても理解してません※

※突貫工事に付き加工は適当です※

f:id:yoooomaruuuu:20181202232853p:plain

元画像

 

1. 汚い部分を消そう

f:id:yoooomaruuuu:20181202235833p:plain

なんかスープの縁汚くない?

と思ったので消してみました

適当に器の色を重ねました

まあなんか見た目は良くなったような良くなってないような

 

2. いらないオブジェクトを消そう

 

f:id:yoooomaruuuu:20181203002926p:plain

ふきんとか謎の棒とか見た目に悪くない?

というわけで消してみました

突貫工事だからやはり加工跡がひどいですねぇ

 

3. なじませよう

f:id:yoooomaruuuu:20181203003333p:plain

ちょっとなじませました

具体的には影をそれっぽく塗ったりお盆の面の他の部分をクリップして塗ったところの上においてオーバーレイみたいな感じです

 

4. サイズを小さくしよう

f:id:yoooomaruuuu:20181203011512p:plain

なんかこう余計なもの消したらお盆の面が余ってる感じがして嫌だったので空白を埋めました

コーヒーの部分切り取って右に寄せて隙間をなじませる感じです

 

5. ズームしよう

f:id:yoooomaruuuu:20181203011649p:plain

なんかカメラが離れてる感じしたので少し近づけました

ぶっちゃけコーヒーか端のパン削っても良かったかもしれない

ミネストローネが中心な感じがありますね

 

6. フィルターをかけよう

f:id:yoooomaruuuu:20181203011812p:plain

適当にフィルターかけました

なんかコントラスト上げたり暖色増やしたり

センスは別にないです

ここらへんから「インスタ映えとはなんだ?」と迷走し始めます

 

7. 奥行きをつけよう

f:id:yoooomaruuuu:20181203012022p:plain

こうピントを被写体に合わせて撮った感じにするための奥行き的なぼかしです

なんかもうミネストローネが中心っぽかったのでミネストローネ以外ぼかしました

 

8. 色を変えよう

f:id:yoooomaruuuu:20181203012346p:plain

ミネストローネの色が(撮り方が悪くて)あまり美味しそうじゃなかったので

色を少し鮮やかにしました

ちょっと赤を増やした感じ(適当)

※実際のミネストローネはめっちゃうまかったです

 

9. もっとぼかそう(完成!)

f:id:yoooomaruuuu:20181203012554p:plain

インスタとかFBの写真はぼかしがちです(偏見)

なのでもっと全体をぼかしました

ちなみにこのあたりでわからなくなって破れかぶれになり, めんどくさくなったので作業を終えました

 

 

というわけで元の写真と完成後の写真の比較をしてみましょう

f:id:yoooomaruuuu:20181202232853p:plain

f:id:yoooomaruuuu:20181203012554p:plain

完成後

 

なんか雰囲気それっぽくなった気がします

もうこれ以上の策は思いつかなかったです

 

 

 

君も画像加工からレッツインスタライフ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photoshopの使った機能一覧

  • スポット修復ツール
    ブラシみたいに使うことができ, これで選択した箇所の周りの画像情報からなじませることができる.
    最近のPhotoshopだと消したいオブジェクトをグリグリ選択するだけで割といい感じに消えます

  • 指先ツール
    ドラッグすると指先でぎゅーっとなぞったみたいな跡を作れます
    色の不自然な境目をぼかしたりするのに使いました
    これまたブラシみたいに使えてブラシの種類ごとに色々変わるので試してみよう

  • Camera Rawフィルター
    画像をいい感じに加工できる最近のPhotoshopで追加されたフィルターです
    彩度調整とか寒色暖色調整とかコントラスト調整とかトーンカーブ調整とか明瞭度調整とか霞除去とか色々できます
    適当にバーってやるとおしゃれになるぞ


  • ぼかしフィルター
    そのまんまぼかすためのフィルターです
    ちなみにめんどくさかったからガウスしか使ってない


 

あとは選択範囲とかいい感じにやったりしました

Photoshopの本とか買えばこーいう周りのことはたっぷり書いてあると思うから読もう
Adobe Photoshopを持ってない人はAdobe税を支払おうな

 

以上です

4日はおじょうくん(@o_joh4869)です

 

 

とりあえず今日はもう寝て明日帰ったら突貫で裏の記事も書きます

裏はシージについて書いちゃうぞ*1

 

*1:裏はなんか今日見たら開いてたので2日取ってやりました 後悔はしてます