Tom Clancy's Rainbow Six Siegeの世界 ~イベント編~

この記事はCCS †裏† Advent Calender 2018の4日目の記事です

 

昨日の記事↓

yoooomaruuuu.hatenablog.com

 

アドカレ↓

adventar.org

 

こんちはT.C.です

早速本題に入ります

 

 昨日の続き書きます。

昨日の記事にてシージはesportsとして人気が高く、プロリーグも存在するとお話しました。

なので今回はシージの各種イベントについてお話します。

 

とりあえず僕がプロリーグを意識し始めたSeason8くらいから書きますね

あ、動画が残ってる僕が把握できている範囲で書きます

 

9/13~9/14

レインボーシックス シージ Japan プロリーグ シーズン8 プレイオフ

 シージのプロリーグシーズン8におけるAPAC(AsiaPacific)日本代表2チームを決めるための大会です。

www.youtube.com

 

ここでプロリーグについて説明いたします。

シージのプロリーグはESLが運営しております。

プロリーグの地域として

の4地域からそれぞれチームを選出し、世界大会で1位の座を争います。

で、各地域の選出方法としてはそれぞれの地域の主要国より代表チームを選出して、世界大会出場チームを決めることになります。

で、このシーズン8ではAPACにおいて日本代表が2チーム選出することになっておりました。

よって日本で8つのチームが代表をかけて戦ったわけです。

実は僕はこの頃そんなに大会とか見てなかったのでもちろんこのときも大会の動画を見てません。

よってこの試合は見てなかったり

今度見まーす

 

ちなみに結果としては野良連合Sengoku GamingがAPAC大会への出場を決めました。

 

9/23

父ノ背中 vs 野良連合 R6S スペシャエキシビションマッチ(TOKYO GAME SHOW)

www.youtube.com

父ノ背中という日本でシージを広めた第一人者チームと前述の野良連合のエキシビションマッチです。

ちなみに野良連合のメンツは大会メンバーではない別のメンバーが出演してます。

 

確か野良連合が勝ったはず。

 

9/25

Rainbow Six Siege Open (PC) 2018 

www.youtube.com

シージのオープン大会です。

この大会は自由に参加登録することができ、登録したメンバーでチームを組んで優勝を目指すカジュアルな大会になっております。

今度のOpen登録してみようかな?

 

ちなみにやっぱり見てません。

 

10/13~10/14

レインボーシックス Pro League Season 8 APAC Finals - in TOKYO

www.youtube.com

www.youtube.com

APAC地域の代表決定戦です。

本大会は史上初、東京で開催された大会です。

秋葉原UDXかなんかでパブリックビューイングしてた気がする。

日本代表では野良連合Sengoku Gamingが出場しております。

 

この大会はとにかく野良連合がすごかった。

野良連合は前回のシーズン7にてFNATICに敗れ準優勝で終わっております。

このときからいくつかメンバーが変わり、新体制で今回の大会に挑んでおりましたが・・・

 

まさに圧倒的

 

FNATICにも普通に勝ってて初優勝を決めてました。

これまた最終戦は熱かった。

この大会も見てて大分楽しいので見てほしい。

個人的にAerowolfのルナメタルの盾さばきは強かった。

 

ちなみに世界大会出場は野良連合FNATICが決めております。

 

11/7~11/8

レインボーシックス シージ Japan チャレンジャーリーグ シーズン8プレイオフ

www.youtube.com

www.youtube.com

日本シージにはプロリーグと別にチャレンジャーリーグというものが存在します。

サッカーでのJ1をプロリーグだとするとチャレンジャーリーグはJ2に当たります。

このチャレンジャーリーグ上位2チームがプロリーグに昇格し、来シーズンの日本大会に出場することができます。

 

今回昇格したのはSCARZと父ノ背中になります。

父ノ背中は久しぶりにプロリーグ昇格を決めたため、話題になりました。

 

11/17~11/18

レインボーシックス Pro League Season 8 Finals

youtu.be

www.youtube.com

世界大会です。

前述の4地域から2チームずつの計8チームが出場しております。

APAC地域からも野良連合FNATICが出場。

ここで野良連合の初戦の相手は

前シーズンの世界大会で奇しくも初戦敗退したROGUEとなっております。

これは因縁の対決か・・・?と始まる前から話題になっておりました。

そして始まった野良連合 VS ROGUE

 

激熱だった

 

まじで最初から最後まで熱い試合を繰り広げ、奇跡の逆転劇!

勝ったのはなんと日本代表野良連合!!!!!!!!!!!

これにより史上初の日本チームが世界BEST4進出を決めたシージ史に残る名場面でした。

 

そして続く準決勝!

相手はゴリラチームと名高いラテンアメリカ代表FAZE CLAN

野良連合は惜しくも負けてしまいました。

次は頑張って決勝まで行ってほしい!

頑張れ野良連合!!!!!

 

ちなみに優勝は前大会の覇者G2Esports

このチームを倒せるチームは現れるのか・・・

 

11/23

AOC OPEN 2018 RAINBOW SIX SIEGE 秋の陣

www.youtube.com

オフラインで行われたトーナメント大会です。

野良連合だったり父ノ背中だったりよく知らないチームだったりが出てバトってます

これは確かリアルイベントだったんだっけかな

池袋あたりでなんかやってたらしい

 

ちなみに優勝はCrazyPapiyoNが率いる野良連合チーム

 

10/21~11/25

LEVEL∞ UP Quest#1 R6S

www.youtube.com

www.youtube.com

1ヶ月かけて行う大規模大会になります。

それぞれ最大64チーム参加可能な予選を3回行い、予選の結果からポイントが与えられ、それらの結果によりファイナルズに出場することができます。

この大会の最終戦はeiNs VS 父ノ背中というシージ日本プロリーグにおける古豪同士の対決になりました。

 

優勝はeiNs!

ちなみにリンクに関してはファイナルズだけ貼ってます。

 

 

 

 

 

このようにシージはすごい頻度で大会だったりイベントだったりが開催されているくらい熱いコンテンツです。

この動画を見てやってみたくなったら是非君もシージを始めよう!!!!

 

あ、始めたくなったら行ってくれれば色々教えます。

ちなみに買うときはスタンダードセットは絶対に買わないでください

それも含めて教えるので@yoooomaruuuuまで

 

 

 

明日は@ikaro1192おじさんです。

乞うご期待!!!