XBOX360版 THE IDOLM@STER

この記事はCCS裏Advent Calendar 2019の8日目の記事です。

前:

fourseasons-shooter.hatenablog.com



次:

 

どうも、T.C.(https://twitter.com/yoooomaruuuu)です。

なんか数日前にカレンダー見たら埋まってたはずの場所が空いてたので埋めました。

 

この前買った箱マスの話します。*1

 

www.twitch.tv

www.twitch.tv

 

今回は天海春香ちゃんをプロデュースしていきたいと思います!!!!!!

萩原雪歩ちゃん、高槻やよいちゃんを含めた3人ユニット「スプラウト」でアイドル活動、始めます!*2

こちらの動画、一部録画ミスでバグってます。すんません。

 

dic.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jp

 

アイマスとか箱マスとかの解説は以上の3つのリンク見てください。

ここでは箱マスの魅力についていくつか上げさせていただきます。

 

魅力について

①ゲームとしての面白さ

コンシューマー版にて、765プロデュースメインの作品は

が出ております。

どれもそれぞれの面白さがありますが、2以降はレッスンやオデの難易度がゆるくなっており、2以降のレッスンはパフェを逃すほうが難しいです。

 

その点、箱マスはレッスン難易度はとてもちょうどよく、レッスンはシステムを理解しないとパフェを目指すのは難しいです。一部のレッスンは人類には攻略不可能だとも言われております。

www.twitch.tv

オデも対戦相手のアピール動向を読み、いかにして☆を稼ぐかリアルタイムで考えていくのは楽しいですし、コミュも量が多いため、何度も同じコミュを見て選択肢を覚えてしまう、みたいなことは起きないです。

www.twitch.tv

www.twitch.tv

やってて全然飽きないです。

また、エンディングも1アイドルに付き、9種類あります(確か)ので、どこまでもやり尽くせるかと思います。

 

②プロデューサー体験

今作は基本的にメインでプロデュースするアイドルは1人であり、その一人とトップアイドルを目指していくストーリーになります。

朝のやり取りや営業でのコミュニケーション、またオデ前の励ましやオデ後のやり取り、夜のメールなどプロデュースアイドルと大量にやり取りをすることになります。

進めていくうちにアイドルをプロデュースしているという感覚が強くなります。…強くなるよね?

また、アイドルランクが上がった次の週でのみ見れるランクアップコミュはそのアイドルのメインストーリーとも言える話を見ることができます。

天海春香が夢のアイドルになるための頑張り、星井美希がアイドルとしての自覚を強くしていく過程…などそのアイドルの核とも言えるストーリーを見ることでより一層プロデューサー体験が強くなっていく…はずです。

 

clips.twitch.tv

 

 

③お別れコンサート

今作のプロデュースは52週たった後に、活動休止イベントが必ず発生いたします。

活動休止についてアイドルに伝え、休止前の一大イベント、「お別れコンサート」の開催に向けてアイドルとコミュニケーションを取ることになります。

この「お別れコンサート」、めっちゃ心にきます。

あれだけ苦労してプロデュースしてきたアイドルを活動休止させなければ行けない、活動休止をアイドルに伝えたときの悲しそうな反応、「お別れコンサート」直前のアイドルの葛藤、めっちゃ辛くなります。

また、このお別れコンサートは今までのオーディションと違うシステムでのライブとなり、難易度もとても高いです。これの成否によってこのあとのEDの内容も変わってくるため、負けられない勝負になります。

成功した場合は今までの苦労が報われたEDを見ることができます。

失敗した場合…お別れコンサートにて担当アイドルが悲しい傷を追ってしまい、悲しいEDを見ることになります。

美希お別れコンサート失敗後のEDを見たあとのスタッフロール(BGM:まっすぐ)で僕は泣きました。

これは他のシリーズにはないカタルシスがあります。

f:id:yoooomaruuuu:20191209022323j:plain

悲しい顔

④ライブ映像

これ見てください。


はい、オデ勝利後の成功ライブ映像になります。

2007年のゲームにしてはしっかりとしたMVですよね。

ちなみにポジティブのときとかそうなんですけどパート分けやカメラの制御とかも自分で決めれます。

www.twitch.tv

www.twitch.tv

⑤覚醒美希

個人的に一番やってほしい理由がこれです。

覚醒美希という存在をご存知でしょうか。

覚醒美希とは、箱マスでの星井美希プロデュース中に特定の条件下で発生するストーリー分岐での美希を指します。

そもそも星井美希というアイドルは

  • 小さい頃から豊かな家庭で愛されて育てられてきた
  • 顔、スタイルともに最高レベル
  • 物覚えもよく、ダンスや歌を覚えることを苦にしない
  • トップアイドルを目指しているものの、忙しい仕事やレッスンなどは面倒であり、できるだけ楽にトップアイドルになろうとしている。

という特徴のアイドルです。

覚醒美希ストーリーでは以下のようになります。

  • 早い段階でアイドルとして自覚を持ち、今までの楽に進みたいという態度を恥じて、一生懸命トップアイドルを目指すようになる。
  • ストーリーを進めるとプロデューサーに対して好意を持ち始め、「ハニー」と呼び始める。アプローチも積極的になる。
  • ランダムイベントでたまに短髪になる。

一応後発作品でも美希が覚醒する/そもそも覚醒しているということは多いですが、こちらのように明示的に覚醒するイベントは箱マスでしか存在しない要素です。

また、覚醒美希はPへのアプローチが積極的になる影響で、コミュが色んな意味ですごいです。覚醒美希ある日の風景7は伝説のコミュ…

f:id:yoooomaruuuu:20191209022503j:plain

有名な短髪な覚醒美希

こちらは覚醒美希ある日の風景7コミュ ネタバレです。

https://www.nicovideo.jp/watch

www.nicovideo.jp

 

 

終わり

箱マス、結構面白いのでみんなも箱ごと買いましょう。

春香のプロデュースはまたどっかで配信します。

長くなってしまった…早くねよ…

*1:秋葉原のTRADERでソフト+箱で10k以内に収まった

*2:アイマス2の漫画「The world is all one!」から取ってます。本物はやよいじゃなくて響だけどね。。。